今月の目標 13日目

どうもです。7/21に取り残されているくきしです。

 そんなこんなで好きなボーカロイド曲編最終日です。でもボカロ曲は聴いてほしい曲がたくさんあるので折を見て記事を書きたいとは思っています。

 最初に紹介するのは僕が一番好きなボカロ曲「StargazeR」です。リテイクバージョンのほうですね。

www.nicovideo.jp

 10年前の曲なんで思い出補正バリバリにかかっているかもしれないんですけど、奇を衒わないまっすぐなロックサウンドが心に染みるんですわ。Aメロからサビへの入り方がわかりやすくて、盛り上がる準備万端でサビに入るわけですからテンションマックスで迎えるサビが心地いいに決まってますよね。サビのラストで曲名をしっかりと歌い上げるのもいいですよね。それからBメロに入るわけですが、Aメロとは違うリズムで既にラスサビを予感させておきながら、しっかりと音を控えたサビの入りで溜めを作ったあとに入るサビが最高です。さらに最初のサビとは違ってちょくちょくフレーズの最後の音を上げて歌うのがたまりません。最後に歌い上げるタイトルコールが完璧すぎる。絶対ライブ映えする曲なのでセトリの最後に持ってきてほしい。この曲好きな人は「君の体温」って曲絶対好きだと思うんでそっちも聴いてみてほしいです。

 次に紹介するのはただのCoさんの「〇月✕日ずっと」です。

www.nicovideo.jp

 チルアウト系?の音楽にミクの低音が心地よい曲です。とにかく音作りがよいので間奏をずっと聞いていたいと思うほどにメロディが最高です。あと低音ミクの呟くような歌声がクセになります。一番歌いだしからギターの音が入ってきて、でもサビではその音が無くなるんですけど、サビ終わりにまた同じようなギターの音が入るんですが、その入り方がエモい。ラスサビ終わり後も同じような感じなんですが、2度目なのにエモく感じるのは普通にすごいと思う。ただのCoさんとKTKTさんがコラボして作った曲に「さめざめと」っていう曲があるのでよければそっちも聴いてみてクレメンス。

 最後はnikiさんの「平面説」です。

www.nicovideo.jp

 しっかりとロックテイストのあるメロディに、キーボードの音を前面に出すことでキャッチーなテイストになってる曲です。ラスサビの繰り返し前に入るコインゲットみたいな音がめちゃくちゃ好き。spotify版だとこの音無くて物足りなさがあるのでニコ動で聴いてほしいです。この曲の聴いたときの爽やかさと日差しの強い夏感がすごい。雲一つない晴天だったり、満点の星空が目に浮かびます。絶対ハッピーエンドで終わるボーイミーツガールなゲームの主題歌であってほしい。nikiさんのほかの曲だと「グラーヴェ」とか「close to you」とか「FACE」とか色々あるんですけど、全部好きな曲なんで全曲聴いてほしいです。

 

 今回はここまで。どうもです。