今月の目標 16日目

どうもです。くきしです。

好きなBGM編3日目ですね。今日はアニメからドラマまで様々な作品のBGMを手掛ける「澤野弘之」編です。ボーカル有の曲も多く、様々なアーティストともよくタッグを組んでますが、今回はボーカル無し曲に焦点を当ててます。

 

 早速1曲目ですが、ドラマ医龍2より「sprit」です。

www.youtube.com

 なんというか完璧な曲だと思います。45秒あたりからストリングスが入るのですが、ここはサビ前?なのかちょっと低めの音なんですよね。そこから20秒後ぐらいに音を高くして同じフレーズを奏でるんですけど、音程が違うだけでここまで荘厳さ出る!?ってなります。高めのストリングスが高圧感を出すんですが、リズム隊などの他の陽気な音が完璧に調和しているおかげで、聴いてて疲れることもないです。

 

 次に紹介する曲は「Well」です。

www.youtube.com

 この曲は「WiLL」という曲をアレンジしてボーカルを抜いた曲です。原曲に比べると非常にポップな音になっていて聴いていて心地よいです。ベンベンなっているギター?の音がクセになります。また、その音と高音のストリングスが絶妙にマッチしていてここ好きポイント高めです。個人的には1:22あたりから1:42あたりのが一番好きかもしれません。WiLLは結構雰囲気違うのでそちらも併せて聴いてみてください。

 

 最後に紹介するのは「81diver」です。

www.youtube.com

 澤野弘之さんの曲と言われてもあんまりピンとこない感じしません?僕はペルソナの曲ですと言われた方がしっくりきます。そんなことはおいておいて、澤野さんにしては珍しく?ギターをメインで使っている曲な気がします。そんでもってエフェクターで軽く歪ませてる音がクセになります。どの場面に持ってきてもよさそうなthe BGMって感じがします。そのため、聴いてて疲れることはないんですが、サビが来るたびにテンション上がります。

 

 他にもたくさん好きな曲があり、特にボーカル有の好きな曲が多いので、そういった曲を紹介していきたいと思いました。それではまた明日。