今月の目標 15日目

こんばんは、くきしです。

好きなBGM編2日目ですね。今日はジャンル色々ごちゃ混ぜ編です。

さっそく聴いてほしい好きな曲は「toy boxer」です。

www.youtube.com

 キーボードの音がちょうどよい高さで耳の中を動き回る感じが好きです。明るくポップでキャッチーの3拍子揃った曲なので刺さる人は多いと思います。なんだろう、めちゃくちゃ好きな曲なのに何を書けばいいのかわからないんですよね。曲はシンプルなんでとりあえず聴いてほしいです。

 

次はいつぞやのギターマガジンの課題曲として9mmの滝さんが作った曲「Electric Masquerade」です。

www.youtube.com

 ギターの練習曲なだけあって気持ちのいい音をたくさん集めました感満載で耳が幸せ。この動画で21秒当たりがサビだと思うんですが、サビ前の連続ピッキング音?というのが20秒当たりの音からの入りがめちゃくちゃ好きです。さらに同じような流れが1:00あたりから始まるんですが、その時のサビへ入る前の例の連続音を一回鳴らした後に音を上げて繰り返してから入るサビが最高です。あの溜めと転調を同時にこなしつつも自然なつながりでサビに入るのエモエモなんだわ。あと普通にサビの高音が気持ちいい。今はもう削除されてなくなっているんですけど、ロキノン系メドレーにこの曲入れてた動画投稿者天才だと思うし、相当邦楽好きなんやろなぁと今ではわかる。

 

 最後はうみねこのなく頃により「Answer」です。

www.youtube.com

 この曲がゲーム内で流れるシーンってめちゃくちゃ熱いシーンでその時の盛り上がりようが今でも忘れらないほどテンション上がりました。うみねこひぐらし業卒のように再燃したら嬉しいんですけど、おそらく無理なんでしょうね。誰が何と言おうとEp5が一番好きです。

 この曲の話に戻りますが、ほとんどピアノだけで構成されていてピアノって万能だなと実感する次第です。メロディーラインのピアノと、主旋律の連弾音ピアノの音の組み合わせが最高です。最初から穏やかさを醸しつつもしかっりと強弱がついていて激しさも感じられます。臨場感たっぷりのサビ、最高です。

 

以上、くきしでした。