今月の目標 17日目

どうも、星座占いで1位だったくきしです。

 今日も今日とて好きなBGM編をやりますが、先週のボカロ曲編が3回しかできなかったので明日はボカロ編やります。とりあえず今日はごちゃ混ぜ編です。

 まず1曲目ですがDeemoより「sunset」です。

www.youtube.com

 多分おそらくきっとジャンルはドラムンベース。終始聞こえる抜けるような音が心地よいです。また、曲の構成も最初のサビはピアノメインで進むのに、その後はストリングスの音が入ってきてぐっと雰囲気が良くなるのが良いですよね。特に2番目のサビなんてストリングス以外の音は1番とほとんど同じだと思うんですが、弦楽器の音が加わるだけで全然違ううんですよね。ゆったりしたいときによく聞きます。他にもDeemo楽曲だと、「Evolution Era」とか「suspenseful third day」とかが好きです。

 

 次に紹介するのはnihaの「2U」です。

www.youtube.com

 nihaの曲はゆったりした曲というかノスタルジックな曲調が多くて聴いていて癒されます。ぼけーっとしながら聴いていたらうっかり寝ていたことがあるくらいには癒されます。優しいピアノの音やチェロ?かなんかの低音がマジで耳障りが良い。ずっとこの曲のようなゆったりとした生活がしたいと思う残業が長かった今日この頃。他にもゆったりエモエモノスタルジーな「Red Eye」とか「Break of Dawn」とか聞いてみ欲しいです。

 

 最後に紹介するのはa_hisaさんの「anhednia」です。

www.youtube.com

 ほんとはフルで聴いてほしいんですけど10分あるんでショートバージョンです。あとこの複合が純粋に好きだから見てほしい。音ゲー好きな奴絶対好きやろみたいな曲です。最初からクライマックスな曲で、出だしからテンポ早めでリズムをとるようなキーボードの音に疾走感と臨場感あふれるストリングスがかっこよくて、サビの走るようなピアノが最&高。サビが終わった後におとなしくなったかと思うのもつかの間、音をくぐもらせながらも早いリズム刻んでるのおしゃれ。マジでストリングスの使い方が好きで。速いリズムと遅いリズムの緩急がたまらん。控えめに言って最高。この人は他にも色んな曲を作っているのでそちらも是非。

 以上、好きなBGM編でした。ぽやしゅみ!