今年も夏が来た

おはようございます。くきしです。

 

 今年もこの季節がやってきました。厚みのある入道雲と青空のセットにエモみを感じるのはなんででしょうね?クソ暑くてダラダラしがちなのに、燃えるような夕焼けを見たときの今日も悪くない一日だったかもと思える感じは何なんでしょうね。

 まぁ今回はそんな夏の爽やかさであったり、ノスタルジーな雰囲気とは真逆の、夏の掃除ってくそめんどくさいですよねって話です。その点で言えば夏が一番嫌いな季節になります。

 

 夏は生ごみと水回りがやばい

 いつものように皿洗いをしようとしたらシンクから異常な臭いがしたことありませんか?僕は何度もあります。嗅いだ瞬間に吐き気を催すやばいやつ、掃除する気も失せちゃいます。幸いにも高所に住んでいるため、コバエ等の虫が湧いていることはないんですけど、一階に住んでいた学生時代は一度地獄を見ましたね……。冬は腐る速度が遅いのか虫がわきにくいのかわからないんですけど、あんまりその辺で苦労した記憶がないです。

 とりあえず、そんな臭いがヤバいときは洗い物をちゃっちゃと済ませて排水溝の掃除を始めます。まずはこべりついた生ごみとか、カスとかをとれるだけとってゴミ箱にぽい。こべりついたごみを自分で取るのが嫌って人は粉末タイプの洗剤がおすすめです。その後に排水溝に液体洗剤を流して数十分放置。それだけであの嫌なにおいがなくなるの凄すぎるでしょ。その後に排水溝に入っているプラスチックのあれを風呂場で洗って終わりです。

 今までの経験上、排水溝ネットを付けるかどうかで掃除のしやすさが段違いですね。それがあると、わりかし簡単に水の流れが悪くなって、その都度掃除するので清潔感をある程度保てるんですよね。でも今の家はネットを付けれない構造になっててつらいです。引越したいですね。

 

 

 今週のdポイント投資の結果です。まだまだ金の調子は悪いですけど先週よりはいい感じです。

f:id:Kukishi:20210627162602p:plain

 

 それではまた来週。おやすみなさい。