dポイント投資始めました

おはようございます。

くきしです。

 

 マイナンバーカード申請用紙を最近投函したので、今月中には発行する予定です。それから口座を作ることになるので、投資が始まるのは8月ごろになるのかなと。それまでに何かしら始めたいということで、働かずして資産を増やすという目標達成のためにdポイント投資を始めました。

 

 dポイント投資を始めて2週間が経ったので、感じたことをまとめました。

 

メリット

 ①:通貨を使わない

 dポイント投資ってお金が全く必要ないんです。必要なのはdポイントだけで、増減もdポイントだけです。実際にお金が増減するわけではないので、精神的にも楽に投資を始められるのではないでしょうか?

 増えたdポイントを使ってd払いをすることだって可能なので、実際の投資のように増えれば嬉しいですよね。もちろん減る可能性もありますが、例えdポイントが少なくなったとしても、使用期限が切れてしまったと思えばちょっともったいなかったな、ぐらいの感覚ではないでしょうか。

 ②:口座開設が必要ない

 僕はこれが一番のメリットだと思います。投資用の口座って作るのがとっても面倒くさいし、時間がかかるんですよね。その点dポイント投資はアプリをダウンロード、もしくはブラウザで開くだけです。アカウントを作ってログインすれば、好きな投資先を選んで任意のポイントを投資するだけで完了です。後は時間が経つのを待っていれば勝手にポイントが運用されます。

f:id:Kukishi:20210605172628p:plain

 

 これは実際の画面なんですが、4つの投資先にそれぞれ2000Pずつで運用しています。約2週間で179ポイント増加しました。2週間で179円儲けたのと同じようなものですね。今の銀行の金利が0.001%ぐらいなので、1800万円銀行に預けたときの1年後の利息額と同じくらいですね。

 

デメリット

 ①:減るときは減る

 これに関しては損を少なくするための方法がいくらかありますが、投資を行う上で避けては通れないのものですね。投資を行うならこのリスクを容認するしかありません。

 

 ②:結局はdポイント

 これはメリットであり、デメリットでもあるものです。例えdポイント投資で1000万円稼ごうとしても現金にはなりません。d払い可能なものでしか使えないものです。現金を増やしたい方はおとなしく別の投資を始めましょう。

 

 以上がdポイント投資を始めてみた感想です。これからはdポイント投資と連携している日興フロッギーを始めてdポイントで株を買っていこうと思います。

 

 おやすみなさい