好きなものについて

おはようございます。23歳会社員のくきしです。

 

  僕はソシャゲはゲーム性と言うかシステム面というか、絵柄が好みでストレスが少なくて程よいやりこみ要素があれば、ストーリーなんてどっちでもよい派の人間です。そんでもってソシャゲ以外にもストーリー重視のゲームもやったりするのですが、ストーリー分岐が多いものやマルチエンディングのギャルゲやエロゲは正直苦手です。バッドエンド、ノーマルエンド、トゥルーエンドの3つしかないぐらいがちょうどいいです。そんな僕にはシャニマスはピッタリなゲームでした。今回はそんなシャニマスについてです。

 

 早速ですが、僕はシャニマスというゲームが大好きです。なぜ好きかと言うと、可愛い女の子がたくさん出るからです。結局ね。そもそもシャニマスとは、一人のアイドルの原石を大人気アイドルにプロデュースするゲームなんで、可愛い子がたくさん出てきて当然なんですけどね。一枚絵はハイクオリティだったり、いくつか攻めすぎなものもあったりで、そんじゃそこらのソシャゲとは一線を画しています。下のイラストは攻めすぎで話題に上がりがちなイラストです。

 

f:id:Kukishi:20210515232443j:plainf:id:Kukishi:20210515232507j:plain

1枚目は左端の子がメインのカード

2枚目スマホの子がメインのカード

 

 グラフィック以外にも、キャラクターの解像度の上げ方がとても丁寧で、魅せ方が凄く上手いと思います。公式サイトなんかでキャラクター象はある程度推測できるのですが、一度プレイする前とその後ではキャラクターの情報量が段違いです。シナリオを読むことで得ることはもちろん、そのシナリオ最中に出てくる立ち絵の腕の動きや目線、口の動きでそのキャラクターの機微を描写するシャニマス君、本当に芸が細かいです。

 

 また、新カードやイベントシナリオの定期更新によるキャラクターの新規シナリオが追加されるたびに、キャラクター象の靄が晴れ、深みにはまっていき、気づけば後戻りしたくないところまで来てしまいました。

 

 次にシャニマスの話をするときは下の3人の好きなアイドルについて話したいと思います。

f:id:Kukishi:20210515235642p:plainf:id:Kukishi:20210515235826j:plainf:id:Kukishi:20210515235913p:plain

 

それではおやすみなさい。