今月の目標 6日目

どうもです。くきしです。

 

 今週からは好きな女性ボーカル編です。早速紹介します。「BAND-MAID」です。メイドさんがやってるバンドで見てよし、聴いてよしの完璧なバンドです。ゴリゴリの実力派でヘヴィメタ寄りの低音サウンドだったりメロコアのような爽やかさだったり色々な音を楽しめます。ボーカルの声がロック映えするめちゃくちゃ綺麗なクリアボイスで聴いてて幸せになります。そんなBAND-MAIDの良さが詰まった曲を紹介します。聴いてください。「secret my lips」

www.youtube.com

この曲はエイプリルフール企画で結成された「BAND-MAIKO」によって和風アレンジされていて1曲で二度おいしい曲になっています。

 

 次に紹介するのはさっきの曲よりもちょっと激しめで「Screaming」です。この曲の特徴は何といってもドラムの主張が強さです。普段からボーカルの音以外気にしない人でも、うるさいかもと思うくらいには主張してきます。また基本的に早いリズムが心地よく、その勢いのままサビでぶち上げてくれるとこほんまに最高やで。

 

 最後に紹介するのは今までの曲とは異なった雰囲気の「start over」です。

www.youtube.com

 こういう曲調はなんていうんでしょうね?ロックバラードとかでいいんですかね。とにもかくにも、落ち着いた感じでサビでがっつり盛り上がるわけでもないのに心揺さぶられるこの感じがたまらないですね。YouTubeにないんで載せられないんですけど、BAND-MAIDはこういったロックバラードの作り方がめちゃくちゃうまいと思ってて「anemone」とか「awkward」とかも聴いてほしい。

 

他にも、BAND-MAIDを有名にした「スリル」とか「REAL EXSISTENCE」、POPよりな曲調の「愛と情熱のマタドール」も聴いてみてください。

 

以上、くきしでした。おやすみなさい。